2018年 1月 の投稿一覧

7ステップ問題解消法

ウエイクアップの平田淳二です。

1月28日(月・祝)に「傾聴道場」と「問題と生産性の法則ワークショップ」を開催しました。

初の祝日開催で、多くの方に参加いただきました。本当にありがとうございました。

次回の問題と生産性の法則ワークショップは、2月8日(木)19時に開催されます。

また、今回、7ステップ問題解消法とはどんなものだろうと期待して参加された方が多かったのが印象的でした。
(よくわからず連れてこられたという方も多かったです 笑)

この7ステップ問題解消法は、どんなものなのか?
と思われた方は、こちらをぜひご覧ください。7ステップ問題解消法の効果を書いています。(お申込みもこちらです)
↓↓
http://wakeup-magazine.com/l/m/7ZfQVsGTxfxd3R

問題と生産性の法則ワークショップ参加者の声

IYさん
今回2回目の参加となり、前回の復習も兼ね、職場で直面する問題について、アプローチの仕方を学ぶことでした。
参加して、お互いに一切の先入観がない相手に対しては、Level2の傾聴により、話し手が自分で悩み、考えながら、自身の中で解決策を導き出すことを学びました。
また、簡単に思っていた他責することは、継続すると自責になりやすいので、無理にでも他責させる制限を設ける大切さを感じました。
初対面の参加者同士でも、すぐに打ち解けれる、とても良いワークショップと感じました。パートナー間で、年齢差があった方がより面白いかもしれません。

MCさん
チームの生産性があがるヒントが得られればと思っていました。
参加して、まずは一歩動いてみる(半強制的にでも)きっかけができました。率直な雰囲気で、参加しやすかったです。

ONさん
取引が減っていることに対して、しっかり確認を取っていないのに、漏れ聞こえる話から、対話することをあきらめて、待ちの姿勢になっていた。
参加して、こちらから、提案をして、通ったら、OK。もし通らなくても状況が変わるわけではないので、今後に向けて、提案をしてみるのは良いかと思いました。よりお互いが良い方向に向くための提案を。
始めてでも参加しやすく、自分と向き合える貴重な時間でした。

※このメールマガジンは、転送を歓迎致します。ご同僚やご友人など、興味をお持ちの方へ自由に転送してください。

経営×リーダーシップ

ウエイクアップの平田淳二です。

リーダーシップ・プログラムを私が受けたのは10年前です。

その学びは、今振り返ると、CTIジャパンの経営というところで、特に活用できていたと思います。

私は以前ウエイクアップの前身の株式会社CTIジャパン時代に、この後ご紹介する動画に登場する山田博とともにCTIジャパンを経営をしていました。

経営をする上で、リーダーシップ・プログラムが役立ったことは、自分達が経営をしていることによって、起こしている影響度を知ることができ、そしてその影響を自在に変化させる方法を学んだことでした。

実例を紹介します。

新しいコーチング・プログラムを導入した時でした、新しいプログラムを導入するとなると、関係者や、今までの受講者に大きなインパクトをもたらします。

もともと、自分達が思い描いているものとしては、受講生の学びが深まり、より実践に活用できることを意図していました。

しかし、その導入時に、もともと意図していない影響が起きました。

それは、新しいコーチングツールが、説明ではよくわからない、どうやって使えばいいのかがわからない。という不満の声でした。

もともと起こしたい影響と違う結果が出てしまったのです。

しかし、「想定と違うことは、当たり前のように起こるもの」

ということをリーダーシップ・プログラムで学んでいたので、次の対応を焦らずに、リカバリー案を考え、行動することができたのです。

実際には、受講生(卒業生)向けに、新しいコーチングツールを使ったワークショップを各地で何度も開催したり、説明を言葉だけではなく、動画や音声ファイルで配信したりしました。

こういった対応は過去のCTIジャパンでは行ったことがないことでした。

また、企業においては、今の業務があまりうまくいっていないので、新しい仕組みやシステムの導入を考えたりするケースがあると思います。

しかし、自分がそれを提案すると、
言い出しっぺが一番大変になるかも、、
今の通常業務が大変なのに、新しいプロジェクトができるのか、、、
もしかすると、結構費用がかかるかもしれない、、

など、そういった自分を止める声が出てくるとします。

こういったケースでは、あなたならどうしますか?

その答えは簡単に出さないでください。

流行語を使うと「トランキーロ」です。

ぜひ、このリーダーシップ・プログラムのビデオをみてから考えてみてください。

ここに答えのヒントがあると思います。
↓↓
全体像:http://wakeup-magazine.com/l/m/oljB3ylfBRIBrQ
R1:http://wakeup-magazine.com/l/m/Dw3fKFQXZscbhM
R2:https://youtu.be/4BxPEgtZDUg
R3:https://youtu.be/-r_kzj2Xlqc
R4:https://youtu.be/zssWLfWqWEg

更に、リーダーシップ・プログラムを詳しく知りたい方は、ぜひ、説明会へお越しください。

あなたの仕事を、本質的に変化させるものがそこにあります。

2/1(木)19:00~21:00 @Zoom(簡単なビデオ会議システム)
※申し込み頂いたらzoomについてご案内いたします。

2/8(木)19:00~21:30 @大崎

説明会のお申し込み:https://ssl.formman.com/t/Pwdt/

お問い合わせは、03-5436-1062 まで。

コーチのショック

ウエイクアップの平田淳二です。

プロのコーチである私が、個人的に、コーチングのクライアントさんに言われて、一番ショックを受ける言葉が、

「頭の整理ができました」

おそらく、本当に頭が整理できたので伝えてくれた善意の言葉だと思います。

コーチングの効果の中には、確かに、頭の中が整理できて、その結果、行動に向かうということがあります。

では、なぜショックを受けるかというと、コーチングを受けたクライアントさんには、単に頭が整理されるというより、コーチングを受けることにより

「心が響き」
「自分の強い意志からなる選択を決意し」
「感情を深く味わう」

そこから行動と学習につながりたいという、期待があることを知っているからです。

だから、一番目の感想で「頭が整理できました」は、ショックなのです。

コーチングを受けると頭が整理されるだけではなく、行動が進みます。

なぜなら、自分が本当に大切にしたいと思っていることから行動を決めていくからです。

もし仕事をテーマにコーチングを受けると
・仕事をする上で大事にしている価値観を尊重する
・どんな環境下でも、自ら考え、選択して行動する
・マインドフルネスのように今を感じる
・自分以上に自分の可能性を応援される

体験ができ、行動が進みそして、頭の整理もできます。

コーチング体験会をCTIジャパンで企画しましたので、ぜひ、参加してみてください。

開催日時: 2018年2月12日(月・祝)15:00~18:30
参加費:  無料
参加対象: コーチングを受けてみたいと思っている方
or コーチを探している方
定員:   26名

ご案内・お申込みはこちらから
↓↓
http://wakeup-magazine.com/l/m/RgksEn2ZNBETYU

意識の2つの層

ウエイクアップの平田淳二です。

頑張っているけど、
・リーダーシップを発揮できていない
・頑張っているけど空回りしている
・周囲と噛み合っていない

そんな状況はもどかしいですよね。一生懸命頑張っているのに、結果がついてこない、周りからの評価の目が気になる。

私も2013年だったと思います。CTIジャパンの経営に携わっていたときです。その年は、いつも以上に頑張って、大きなイベントを実施しました。

しかし、何か空回りしている、リーダーシップを発揮できていない、そんな気がしていました。

周りのメンバーもうまくいかなかったことで、元気がなくなったり、企画した自分も思っていた成果がでなくて、落ち込んでいました。

そのせいでスランプに陥って、何をするのもやる気がでないという状況になっていました。

頑張っているけどうまくいっていない。

それは、自分ではなく、部下や後輩にもいるかもしれませんね。

そんな一生懸命頑張っている方が本来の力を発揮するには、「意識の2つの層」を知ることが重要です。

私もそのときに知って入れば、、、と、今振り返ると思います。

2月22日に自分のスイッチに気づく生産性の高いリーダーになるための「心のクセ発見道場」が4ヶ月ぶりに開催されます。

日程:2月22日19時~21時半
会場:大崎ウエイクアップセミナールーム
ご案内はこちらになります
↓↓
http://wakeup-magazine.com/l/m/UuFwIOOVjIrHlK

ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしています。